2020.05.28

区の自粛要請が解除されました

5/26(火)に区の自粛要請が解除されました。長い間、登園自粛にご理解とご協力を頂きありがとうございました。今後は『新しい生活様式』を園としても考え『三密』をできる限り避ける形の保育を実施していきたいと思います。現在、工事期間のお休みのご協力を、園としてお願いしているためご迷惑をおかけしております。
工事期間中(5/27~6/9)は、引き続き、お休みにご協力を頂きたいところではありますが「子供達が、ストレスで限界!」というご家庭もあるかと思います。現在、1階がすべて使えない状況のため、一気にお子さんが増えることへの不安がありますので、通常の生活を取り戻すために「週に2日でも」「短時間だけ」「午前中だけでも」という方は、園へご連絡頂き、担任にご相談ください。
登園される際は、検温をして頂き、平熱より高い場合は、時間を空けて、再度検温をして確認するようにお願いします。合わせて体調の変化をチェックして頂き、少しでもいつもと違う様子があった時は、保育士にお伝えください。
発熱があった場合は、基本的に解熱より24時間を経過して、体調が回復してからの登園をお守りいただきますようお願いいたします。また、マスクの着用については、3~5歳児さんまでは、生活の中での着用は可能ですが、1~2歳児さんについては、熱中症の心配もありますので、着用のお願いはいたしません。着用を希望される場合は担任にお知らせください。園内では引き続き、こまめな換気、手洗い、うがいの実施をして安全な生活を送れるよう心がけていきたいと思います。ご協力、よろしくお願いいたします。

2020.05.22

1階水漏れ是正工事(5/27~6/9)期間の保育について

警戒宣言が解除される地域がある中、東京都および都市近郊には、引き続き、警戒宣言が出たままです。早く解除されればと思う反面、以前と同様の生活を送ることへの心配もあります。その様な状況の中、保育園の園舎内の工事が行われることで、皆様へ多大なるご迷惑をおかけしておりますが、園児の皆さんが安全に過ごせること、工事の順調な進行のため工事期間中の変更等およびお願いについてお知らせいたします。
【門の出入りについて】・・・現在使用している大門が使用不可となるため、新園舎裏側の南側小門からの出入りになります。(クリオマンション側です)マンション側の道路には、自転車や車は停めないでください。
【園舎入口ドア】・・・園児さんの下駄箱があるメインエントランスは使用不可です。南側小門からすぐの非常口のドアからの出入りになります。終日出入口は同じです。下駄箱が使用できませんので、園舎内にいる時間帯は、各自で靴を保育室に保管します。お子さんの靴がすっぽりと入る大きさのビニール袋に大きくお名前を書いてお持ちください。今まで同様、保護者の方は園舎内には入らずにお願いします。
【自転車置き場の変更】・・・旧園舎使用時に使っていた大門並びのお寺の駐車場または、園舎東側の親水公園沿いお寺駐車場に臨時の駐輪場を設置します。お子様を連れての移動時、距離もあり交通量も多い道路ですので、お子さんと行動を共にして頂きますようお願いいたします。また、事故に繋がりますので、駐輪場で遊んだりしないようご注意ください。駐輪場から出入り口までの誘導は職員を配置いたしますが、登降園が集中する時間のみとなりますので、わからない場合は、保育園にご連絡をいただければご説明いたします。駐輪場、園舎入口ドア付近の職員の配置時間は朝/8時30分~9時15分頃まで、夕方/4時~4時30分位までとなります。それ以外の時間は、南側小門のインターホンを押していただければ対応させていただきます。
ご不便な生活となりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

警戒宣言が解除された後の保育園の生活についてですが、東京都および区からの新しい生活様式についての指示等を検討し、対応について決めていきます。決まりましたらお知らせいたします。第2次感染が起こらないように十分に考慮していきたいと思います。
6月の行事については、家庭通信を配布いたしますが、現在決定しているのは次の通りです。誕生会は各クラスで実施、避難訓練は全員が集まらないようにして実施、外部講師の指導についても密な状況にならないように開始します。体操/6/11(木)より開始、造形/6/16(火)きりん組、6/23(火)こあら・らいおん組の予定で実施です。また、きりん・らいおん組の鼓笛は6/19(金)に行う予定です。状況により、変更もありますのでその際はお知らせいたします。
6月実施予定の歯科検診につきましては、現在未定です。新型コロナウイルスの状況をみながら決めていきます。不透明な部分も多いですが、ご不明な点や不安等ありましたら、園にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

2020.05.16

漏水による園舎内是正工事の日程等について

先日、政府より39の地域の緊急事態宣言の終了が発表されました。
残念ながら東京都は、いまだ発症される方が多く、引き続きの警戒が必要です。保育園のお子さん達も保護者の皆様もコロナ対応やお仕事で大変な中、漏水による園舎内の工事が行われ、給食の提供が中止になったことにより、お弁当の持参にご協力を頂き、心より感謝申し上げます。予定では、お弁当の持参は、今週までとなっておりましたが、衛生管理の観点から、給食室内のクリーニングを行い万全を期すため、5/18(月)までは、おべんとうの持参をお願させて頂きます。5/19(火)より給食の提供を再開する予定ではありますが、しばらくの間は、食材の入荷状況などにより、メニューの変更もあるかと思いますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

また、5/18(月)~2階の是正工事が、始まります。3階同様、2階の保育室(こあら・ぱんだ組)が使用不可となります。10日間を予定しておりますが、その期間は、保育室が変わる、2クラス合同の保育を行うなど、いつも通りの生活が難しくなります。三密にならないように、工夫して保育を行いますが、できる限り都合がつく方は、登園の自粛にご協力をお願いいたします。
5/27(水)~6/9(火)は、1階フロアー全体の工事が、行われます。漏水の被害が一番大きいフロアーのため、大規模な工事が、予想されます。日程や詳細については、5/18(月)~の週にお知らせする予定ですが、5/27(水)~5/30(土)の4日間は、大規模な内容になるとのことですので、できる限りのお休みのご協力をお願いしたいとます。また、何度も繰り返し申し訳ありませんが、来週になりましたら、再度、お子様の様子や登園時期等について伺わせていただきたく、担任よりご連絡を差し上げたいと思いますので、ご対応をよろしくお願いいたします。
コロナ対応と合わせて、ご迷惑をおかけしてしまうことは大変心苦しく、申し訳なく思っております。
職員一同、園児さん達のために、1日も早く、通常の生活が送れる事を目標に、これからも準備をして参りますので、引き続きのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2020.05.13

水漏れによる園舎内是正工事の日程および衣替えについて

【水漏れ是正工事について】
皆様、いかがお過ごしですか?日に日に暑さが気になる季節になりました。皆様にご協力を頂き、現在、給食提供の再開を急ぐべく、工事が行われています。
工事日程は、3階・・5/11~5/16、2階・・5/18~5/23、1階・・5/25~5/30を予定しております。
その間、工事を行う階の保育室が使用出来ないこと、不特定多数の職人さんが出入りされるという事もあり、状況により、お休みのご協力をお願いしている現状です。更なるご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。子供たちの安全を最優先に、是正工事を行っていけるように、建設会社と打ち合わせを密にして進めていきたいと思います。
また、予定通り5/18(月)より給食提供を行いたいと思いますが、万が一にも工事が長引くなど、変更があった場合には、お知らせいたします。
また、給食提供が再開後も、熱中症防止の水分補給のため、水筒の持参を引き続きよろしくお願いいたします。

【夏園服への衣替えについて】
例年、6月1日を『衣替え』とお知らせしていますが、この時期、気温の変化が激しいため、移行期間を設けさせていただいております。お子さんの体調や気温、天気の状況により、夏、冬、どちらの園服でも着用して頂ける期間です。また、日中は、空調なども使用していきますので、何か不明な点等ございましたら、お問い合わせください。空調使用時も、コロナウイルス感染防止のために、1時間に1回は必ず換気を実地いたします。
 衣替え移行期間・・5/18(月)~6/13(土) ★6/15(月)より夏園服となりますが、梅雨入りの時期になりますので、肌寒さなどでご心配な場合は、洋服で調整をして頂き、園に置いてあります着替え袋にも半袖、長袖の両方のご準備をお願いいたします。

2020.05.07

緊急事態宣言の延長に伴う保育およびお弁当、水筒の持参のご協力

園児のみなさん、保護者の皆様、元気にお過ごしですか?
昨日、国より、緊急事態の延長が発表されました。お子さま達にとっては、辛く大変な期間が続く結果となってしまいましたが、現在も江戸川区内で感染者が発生ている現状を鑑み、当園としましても、登園自粛期間を5/30(土)まで延長することといたします。
皆様に、ご迷惑をおかけいたしますが、お子様とご家族の安全および更なる感染拡大防止のため、できる限りご家庭での保育にご協力頂き、引き続きの対応よろしくお願いいたします。区より保育園利用者のご家庭の職業を医療・交通・金融・社会福祉等の社会機能を維持するために就業を継続することが必要な方などに限り保育園の利用をしていただくとのお話もありましたので、ご家庭に大人の方がお一人でも在宅している場合は、ご家庭での保育にご協力を頂きたいと思います。
また、前回のお知らせにも載せましたが、3階給食室からの漏水の是正工事が、来週に実施となるため、引き続き給食の提供が困難となり、5/11(月)~5/16(土)の期間、お弁当と水筒の持参を引き続きお願いいたします。
暖かくなる時期でもありますので、食中毒に留意した対応にご協力ください。給食の提供は、5/18(月)~を予定しております。
給食室の是正工事終了後、5/18(月)~5/30(土)の期間で、2~3階の共有部分の修理是正工事を行うため、園舎の使用制限を実施します。園内で過ごす子供たちの安全に留意し行っていきます。
また、変更などありましたら、お知らせいたします。お子様の様子を伺うため連絡をさせて頂くかもしれませんので、ご協力頂き、お家での悩みなどお話頂き、保育園の通常利用が始まる準備をしていきたいと思います。